スポーツ
の強い大学一覧

大学生の本分は確かに学業ですが、部活動もまた大学生活を彩る重要なファクターです。ここでは特に体育会系の運動部に的を絞り、特に高い実績を挙げている大学を紹介したいと思います。プロ、社会人などでスポーツを続けたい方はもちろん、一流選手の中で競技をしてみたい方は必見です♪

流通経済大学

流通経済大学

流通経済大学出身のスポーツ選手は多く、特にサッカー界、ラグビー界では1つのブランドとして確立しています。Jリーグに参加しているほとんどのクラブに流通経済大学出身者がいる上、現在のサッカー部監督はJリーグに参加しているプロチーム、水戸ホーリーホックの監督経験がある中野雄二氏。プロと同レベルの環境で部活動に打ち込むことが出来るのです。(2013年調査当時)

【主な部活動】

サッカー部
ラグビー部
硬式野球部
陸上部

流通経済大学を詳しく見る

流通経済大学の
圧倒的実績!

流通経済大学は体育大学というわけではありませんが、一般の体育大学と比較しても圧倒的な実績を誇ります。特にサッカー部は、数え切れないほどのプロ選手を輩出しており、さらに流通経済大学OBにより構成されるサッカークラブ、流通経済大学FCがアマチュア最高のリーグJFLに参入していたほどです。現在は関東1部に降格していますが、いずれにしてもアマチュアトップクラスの一角にいることは間違いありません。
他にはラグビー部も多くのプロを育成していますし、硬式野球部からは千葉ロッテマリーンズに入団した神戸拓光投手も出ています。
何より流経大のすごいところは、スポーツでこれだけの実績でいながら、学力レベルの中堅大と同程度ということ。まさに文武両道を実現している大学の1つといえます。

スポーツで実績を上げている大学一覧

下記情報は2013年調査当時

スポーツで高い実績を上げている大学は他にもまだまだ存在します!学力もトップクラスの文武両道大学から、完全にスポーツ重視の大学まで様々ですが、プロスポーツ界にも影響力を持っているトップランクの大学を集めてみました。部活動をがんばって、あわよくばプロ…なんて考えたことのある方は、是非とも下記の大学を検討してみてください。

山梨学院大学

山梨学院大学

この山梨学院大学は首都圏でもっともスポーツがさかんな大学の1つです。特に陸上部は強豪で、90年代には箱根駅伝を連覇したこともありました。当時は早大と2強を形成しており、箱根駅伝を見る人は「山梨学院大か早大か」という視点で楽しんでいたほどです。もちろん陸上以外のスポーツについても充分に強豪であり、全国大会の常連。

早稲田大学

早稲田大学

早稲田大学は、まさに文武両道の鑑。国内有数の難関大学でありながら、多くのスポーツで全国有数の実績を上げているというのだから、驚くしかありません。六大学野球でも実績を出しており、近年は甲子園を湧かせた斎藤佑樹投手が早大に進学したことでも話題になりました。他にもラグビー、陸上などで高い実績を誇っています。スポーツ推薦の学生を集めたスポーツ科学部が有名。

評判を詳しく見る

国士舘大学

国士舘大学

国士舘大学といえば何をおいても柔道でしょう。ロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した西山将士選手、北京オリンピックで金メダルを獲得した石井慧選手など、世界で活躍する選手を多く輩出しています。他にも多くのJリーガーを出しているサッカー部、プロ野球選手を出している野球部など、スポーツ全般で他に類を見ないほどの実績を上げている国士舘大学はスポーツ重視で大学を選ぶ方にとって憧れの的です。

評判を詳しく見る

日本経済大学

日本経済大学

経済&経営を専門的に学ぶ大学であり、体育系の専門学部がないにも関わらず、スポーツの超強豪として知られているのが、こちらの日本経済大学。2010年のロンドン五輪に出場した、馬術の田中利幸選手、セーリングの田畑和歌子選手を輩出。そのほか、プロ野球ではロッテの香月投手、サッカーの野田選手、金井選手、プロゴルファーの上田友昭選手などを世に出しています。

評判を詳しく見る

帝京大学

帝京大学

スポーツが強い大学といえば、帝京大学を外すことはできません。ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した柔道の松本薫選手、W杯優勝を成し遂げた日本女子サッカーのエース澤穂希選手など、日本を代表するスポーツ選手を多く輩出しています。そのほか、野球やサッカーでもプロ選手を出した実績あり。

評判を詳しく見る

関東学院大学

関東学院大学

学力的には中堅以下に該当しますが、スポーツ面、文化面では輝かしい実績を上げた出身者が多く出ています。特に多くのプロ選手を輩出しているのはラグビー部、野球部、バスケットボール部など。余談ですが、人気4人組ロックバンドのASIAN KUNG-FU GENERATION、大食いタレントの石塚英彦、俳優の松田優作なども関東学院大学の出身です。

評判を詳しく見る

慶應義塾大学

慶應義塾大学

こちらの慶應義塾大学もまた、文武両道の有名私立大学です。東京六大学野球ではライバル早稲田大学との早慶戦が1大イベントとして注目を集めていますね。読売ジャイアンツで活躍する高橋由伸外野手、かつて西武ライオンズの中心だった高木大成内野手、オリックスバファローズの山本省吾投手など、人気と実力を兼ね備えた選手が多く出ているんです。他にはサッカー部もかなりの強豪として知られていますね。

評判を詳しく見る

龍谷大学

龍谷大学

関西六大学野球に参加している硬式野球部は、これまでに多くのプロ野球選手を輩出。そのほか、龍谷大学シーホースという相性で知られるアメリカンフットボール部なども有名。陸上部の出身者には、男子マラソン、10,000メートル、3,000メートルの日本記録保持者である高岡寿成選手、ロンドンオリンピック女子マラソンの代表だった渕瀬真寿美選手などがいます。

評判を詳しく見る

東海大学

東海大学

多くのプロスポーツ選手を輩出している大学といえば、東海大学もまさしくその1つ。読売ジャイアンツの元4番で、現在は監督を務めている原辰徳さん、女子サッカーなでしこジャパンのFW大儀見由季選手、柔道シドニーオリンピック金メダリストの井上康生さんなど、誰もが知っている有名選手が東海大学の出身者なのです。余談になりますが、附属高校である東海大相模高校、東海大高輪台高校などもスポーツ高校として有名ですね。

評判を詳しく見る

※当サイト独自の基準ですので、一般的な指標とは異なります。あくまで参考程度にとどめてください。

Q1:どの学部に興味がありますか?

次の質問へ

このページの先頭へ